最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

経営能力

ここ数年、脱サラで、事業を行いたいという相談が多い。

実際、昨年から今年だけで、今まで経験してきた業務と全く違った分野で商売をしたいといい、

当事務所で関与された方は5名以上。内、3名は30歳未満。

その中で、既に廃業若しくは自己破産した人は3名。

 

色々な経緯や目標・人生設計などで開業されるのだろうが、

やはり、確固としたビジネスモデルを持たなければ、商売はうまくいくはずがない。

つまり、経営能力のない人間は、人を使ってもうまくいかないということ・・・

 

先日、相談というか法人設立の依頼に来たお客様。

サラリーマンから転身、ある専門的なビジネスをしたいと・・・

本人は、現場には立たず、専門家を雇い現場を任せ、

本人は会社をマネージメントしていきたいと。

 

しかし、過去の実績からは、その仕事自体全く経験がなく、その自信と根拠を聞くと、

 

①セミナーを受けてきて勉強になった。ある程度自信になった。

②セミナーで知り合った人たちとネットワークを作り、ノウハウはそこから学んでいく。

 (当然、コンサル費用もかかるという条件)

③私は、数多くの成功した事例の本を読んでいる。

 そこから得たもが、今の自分の力になっている・・・

 

正直、私は呆れましたね。

過去にもそのようなことを言っていた若い経営者がいましたが、100%とは言えませんが、

99%失敗すると私は本人の前で怒られるのを承知で断言しました。

 

それでも、設立及びその後の顧問契約を依頼されましたが、

このようなケースの場合、必ず問題出てくるのが分っていたのでお断りしました。

 

実務経験なくして、経営能力は身につくはずがありません。

セミナーや実務書は、参考程度のものとすべきですし、それらに頼って商売する経営では、

行き詰った時の対処をどうするつもりなのか?

 

仕事は、現場で起きています。講壇上や本の中で行われているわけではありません。

 

もう少し、経営者として実務経験を積み、信用を身につけ、勉強してから

事業を行ってもいいのではないでしょうか?

 

特に、最近の脱サラする経験の少ない人は、事業を簡単に考えすぎているように思います。

 

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

            スタッフ公式ブログ http://yorozuanthem.blog95.fc2.com/ 

 

 

 

 

 

コメントする

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

July 2009

sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク