最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

特殊な業界

この仕事をしていると、色んな業種の方と知り合えるのが魅力の一つ。

同業者の話を聞くと、割と固まった業種が多いというか、ある分野に特化して

専門的にみているという人も多いようですが、私の場合、広い分野で総合的に

関与させて頂いているのが現状です。

 

その中でも、芸能界に関する業務は、ちょっと特殊ですね。

 

守秘義務もあるので、あまり公表できませんが、タレント・スポーツ・伝統文芸といった

分野の人と、近年お付き合いさせて頂いていますが、中でも芸能プロダクションの

業務に関しては、経営面・記帳・資金繰りなど含めて全体的に特殊だと思います。

 

最近では、映画の撮影の案件などで、先月も東京に行って打ち合わせしてきましたが、

まず言えることは、映画に関しては極めて時間がかかる、企画そのものが長期化する

といったこと。しかし、それに伴う費用に関しては、建設業でいう完成工事高基準は

適用しなくていいらしいし(ちょっと専門的かもしれませんが)、何よりも、期間損益に

準していないということと、資金がなければその企画及び経営自体もリスクを追うといった

なかなか難しい業界であるということが分かってきました。

 

しかし、先月もある有名な作詞家(構成作家)に会わせてもらいましたが、

彼らの業界では当たり前のようですね。

それと、信用(特に資金面)がないと仕事は廻せないようですし、私が知る限りの

一般的な企業の感覚とは異なっているようです。

 

逆にいえば、キャッシュがあるということは、経営基盤がしっかりしているということで

体力がある会社ということになりますけどね。。。

 

今後も色んな特殊な分野を勉強させて頂きたいと思います。

そして、当事務所も体力のある事務所に成長していければと思っています。

 

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama   

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

            スタッフ公式ブログ http://yorozuanthem.blog95.fc2.com/ 

 

 

コメントする

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

March 2010

sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク