最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

逃げずに前に進もう!!

仕事柄、人からよく相談を受ける私ですが、最近では、学生からも

就職活動についてや学校生活・・・色んな相談を受けます。。。

 

今日も、そんな一面が・・・

「将来、税理士を目指したいけど、どうやって勉強すればいいのでしょうか!?」

「何も目標もないのですが、将来仕事は何をしていいですか!?」  など・・・

 

社会を知らない学生らしい相談・・・

私なりの実体験に基づいて、アドバイスしました。

 

でも、仕方ないですよね!?

世間を知らないわけですから・・・

 

しかし、学生はまだいい・・・

 

社会に出て、20年以上・・・

それなりに、世間を知っている、しかも何年も月日が経った起業家。

 

相性の良し悪しは、あるとはいえ、ビジネスにおいて嫌なことから逃げようとする姿勢。

同情をかい・求め、間接的にでも、人を頼って物事を解決しようとしている・・・

そんな人が今日いました。

 

自信があれば、間違ったことをしていないのなら、胸を張って堂々と主張すればいい・・・

自分のミスで迷惑かける状態なら、素直に事情を話せばいい・・・

独自のうんちく等聞きたくない・・・

 

ビジネスにおいては、結果が全て・・・とは言い切れないが、最低限、

特に注意しなければならない案件であれば、余計に自分の立場を理解し、

先手・先手でシュミレーション立てていく・・・

それが、真のプロフェッショナルではなかろうか!?

 

学生に読まれていることを意識して、かっこのいいことを書いている訳ではないが、

今日は飾らない学生の悩み、言い訳がましい大人のうんちくを聞いて、

一日の最後に不愉快になった私でした。。。

 

人に指導する立場の人なら、尚更、逃げずに堂々と主張してはどうですか?

もし、自分に非があるのなら、素直に認めるのも実力だと思いますし、

テクニックでカバーする!!

という手法もあってはいいのではないですかね!?

 

一番いけないのは、メールで用件を済ます。

時間の経過を待つ・・・

何の解決にならない、自分一人が責任も持つ・・・

 

最低の手法です!!

 

何事も、早いにこしたことはない・・・と私は思いますね。。。。

 

逃げずに前を進みましょう!!

 

一度は助けますが、同じ案件で2度目は助けませんから・・・

 

 

 

 

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama   

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

            スタッフ公式ブログ http://yorozuanthem.blog95.fc2.com/ 

コメントする

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

June 2011

sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク