最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

突然の事故

今日は顧問先の巡回中に、車同士の事故にあいました。

優先道路は先方だったので、当然過失は私の方が悪くなることも理解できます。

しかし、そういう事態時には、やはり動揺するもので、

記憶も混乱し、本当にそうだったのか!? と思うことがありました。

 

相手の方はサラリーマンだったので、仕事中に時間を割いて警察の取調べを受けてもらったことは

申し訳なかったと思っています。

 

ただ、取調べが終わった後(詳しくは記載できませんが)、警察の方が、後付のように

こちらに対していって来た事がありました。

どう考えても、納得いかない一言だったので、現在、弁護士や保険会社を通して

判例を探しています。

 

事故ですので、過失割合だけで物事が決まることは、納得がいかない部分もありますが、

しかし、それは仕方のないこと!!

当人同士の問題ですし、先方も体の支障ないと知っていただきました。

その場は、穏便に対処していたので良かったのですが、やはり、行政というか、

今回の警察の対応には疑問をもっています。

 

私も仕事上、警察に絡む業務もあり、何人もの警察の方を知っていますが、

今回の対応には不服もあります。

過去にも、トラブルとなった相談も受けており、私自身も今回経験してみて

やはり、疑問に感じたときは、弁護士等に相談するのが一番だなと感じました。

 

警察の言いなりになる必要は決してないということです。

* この問題は、あくまでも、被害者・加害者の双方の問題ではなく、

  警察と被害者、警察と加害者の問題という点での話です。

 誤解のないように!!

 

 

 

コメントする

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

June 2009

sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク