最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

体質改善のできない官公庁

今週に入り、日替わりのように、気分のいい日・悪い日が交互に来ます。

悪い日というのは、基本的に怒っている日。

 

今日も、顧問先のお客さんを連れて(本人確認もあるため)社会保険事務所→市役所に

同行しました。

妻(顧問先)が昨年から商売を始めたので、旦那さんの社会保険の扶養者から外れ、

国民健康保険に加入する手続き。

 

社会保険事務所では、本人が署名する書類があり、脱退理由を書く欄に、ある漢字を

書かなければならず、その漢字が書けなかったため、私に

「どんな字だったけ? 頭悪いで忘れてしまった!!」 と・・・

 

すかさず、私はその字を教えましたが、社会保険事務所の職員は、

(頭悪いで・・・の返答に対し)

「本当だね、仕事が仕事だから仕方ないか・・・」と!!

 

私も、本人も

「その言い方の方が失礼ではないか?」と一括!!

しかし、理由あって、いつもなら怒鳴り散らしてくる私ですが、今回は2人とも耐えました。

 

その後、市役所に行き、国保の加入を済ませましたが、小学生未満の子供3人も扶養と

しているため、

「一般の保険証とは別に「乳幼児医療等受給者証」がいるのではないか?」

と問うたところ、

「こちらでは受付していません、別館にてしていますので、そちらで聞いてください」

と。

「普通、保険証を作成時点で、子供がいるのが分かっているのだから、親切に

教えてくれてもいいのではないか? 今、聞かなかったら、病院に行くまで気がつかないし

また、ここに手続きしに来ないといけないんですよ!!」

といったら、

まるで、響(お笑いの2人組)のブス子のように、

「どうも、すいませんっ!!」

と。

 

本当に頭にきましたが、ここでも事情があって、怒りを抑えて帰りました。

しかし、本当に、ダメですよね・・・官公庁の職員の態度。

 

こちらから言わないと、教えない!?、気がつかない!? のでは、うちの事務所では商売になりません。

もっと、ちきんとしたサービスを徹底して頂きたいものです。

 

明日から、大阪に出張なので、気分を新たにリフレッシュしてきたいと思っています。

 

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

            スタッフ公式ブログ http://yorozuanthem.blog95.fc2.com/ 

 

 

 

コメントする

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

June 2009

sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク