最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

起業支援

開業するためには、個人・法人問わず、資金がいります。

その為、自己資金を補う為に、各金融機関では、その条件に応じて

開業資金の融資をしてくれます。

つまり、起業支援の一環として協力してくれます。

 

私の顧問先に関しても、開業時に必要となれば、融資手続きをして調査し、

条件に応じて必要資金の融資をしています。

 

ただ、最近は景気の悪化などにより、金融機関の貸し渋りが続いているようですが、

融資を担当する者のレベルの低さが非常に目立ちます。

その為、融資が遅れたり、最悪出なかったり・・・

 

私もここ数ヶ月の間に、各金融機関を色々拝見しているうちに、ある法則が見えてきました。

先日あった例では、新規開業の事例で手取り20万ほどの低所得者には金を貸せない

と言わんばかりに、

「その程度で、生活できますかね!?」

「奥さんはパートといっても所詮パートでしょう!!生活するには所得が低すぎる」

と言い放った調査役がいます。

 

正直、私は人をバカにしているな!!と思い、声を荒げた案件がありました。

貸す立場と借りる立場、双方考え方は異なりますが、手取り20万(純利益20万)の方を

生活水準が低すぎるから、開業資金に協力できないという考え方には問題あると思います。

 

その方だけの考えなのか、組織としての考えなのか?はっきりするよう、組織のトップに

問うていますが、未だ返事なし・・・

保証人つけて200-300万の融資で、書類も既に提出済み・・・

その内容を2・3週間もかけて検討する案件なのかどうかも疑問なのですが、

私個人的には、その担当者の暴言を許すことは出来ません。

 

担当者には、責任ある態度と言動で示してもらいたいものです。

それが、サービスというものではないでしょうか!?

 

 

コメントする

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

June 2009

sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク