最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

講演【会社の経営】

昨年、ある企業様の依頼で、

『経営者として資質、成功する事例・失敗する事例』

というタイトルで、何回か講演をさせて頂きました。

 

しかし、100%確信できることでもないので、ニュアンスを変えながら話してきましたが、

そういう仕事を請けているうちに、意識して現場を見るようになってきた為か、

やはり、ある法則的なものがあることに気がつきました。

ほとんどが、失敗する事例なのですが、確立で言うと95%以上・・・

 

自分の顧問先をそういう目で見てはいけないのですが、やはり法則にそっていくと破綻は

目に見えている企業もあります。

そういう企業を立ち直らせるために、また、よりいい方向に向くように、

我々は企業サポートしていくわけなのですが、

経営者によっては、自己過信が強く、経営判断は自分で・・・という人が居ますが、

やはり、人の意見には耳をかた向けなければ、社長1人ではなかなか企業を

立て直すことは困難であると思います。

 

金融機関からの融資頼みの経営で、一向に前に進まない企業は、根本的な

改革が必要です。

特に、起業して1年内で、キャッシュフローでマイナスの会社・・・

当初の計画・目的と異なっている会社・・・

短期間で社員に辞められる会社・・・は要注意です。

 

周りばかり気にして、自分の意思と違うと思っている社長さん・・・

何かあると、他人のせいにし、取引先ばかり代える社長さん・・・

こういう会社の寿命は、もう見えていますよ。

人を雇う=社員の生活を保障する立場・・・ということをお忘れなく。

 

あなたの知らないところで、社員や関係者が心配しています。

そういう社員さんを救済する為の講演を今年は受けていますので、

また、このブログで紹介できればと思っています。

 

 

 

コメントする

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

June 2009

sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク