最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

個性ある顧問先

人は皆個性があり、同じように会社にも特色があります。

昨日は1年に1・2度ぐらいしか会わない社長さんが事務所に見えました。

決算後、税理士報酬を持ってきてくれたのです。

 

その社長は、不動産業を営んでおり、年は70才を超え、1人で奥様、息子さんを

介護している方で、ご本人も少し痴呆が入ってきたかも!?といっている資産家です。

 

とても頑固な人で、私としか話をせず、話している内容といえば、外から聞いていると

お互い暴言・ヤジの飛ばしあい、喧嘩しているように思われているようです。

 

耳も遠く、田舎の方なので、分かりやすいよう、相手に合わせて話している結果が

そう聞こえるのかもしれませんね。

皆さんも想像できるかと思いますが・・・

 

私は、昨日、1時間ごとにギッシリお客様と面談が入っていたため、

ずっと会議室に閉じこもってましたが、

そのときにその社長が来ました。

 

「若(若先生=私のこと)、居るか?」

会議室まで声が聞こえてきたので、玄関まで行き、

「今来客中だからゆっくり話せんわ~」

というと

「請求書きてたで、せっかく持ってきてやったのに、何じゃ!? もう次は会えない(寿命)かも

しれんで、(報酬)いくらか知らんけど、よーけ奪い去っておけや」

と言う始末・・・

 

なんとも憎たらしい言葉使いなんですが、どことなく憎めないお客様です。

 

コメントする

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

June 2009

sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク