最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

誤報!! 

世の中狭いもので、人の噂はあったいう間に広がります。

今騒がれているウィルスと同じ勢いですね。

 

先日、夫婦間でよくある何気ない会話(~だろう、という内容の確定していない推測の話)で、

発したことが、翌日信じられない範囲(人伝え)で知られていて、ある関係者に迷惑を

かけたということがありました。

 

こちらは、(人から聞いた話しなので)確定内容ではない旨を話したのに、

気がつけば、内容も変わり、断定的な内容となって伝えられていました。

(女性の噂話にはよくあるケースですが・・・きっと話が大きく膨らんでいったのでしょうね)

 

女性って怖いなぁ~と思いつつも、今騒がれている豚インフルエンザの

感染者情報と同じで、ニュースだけ見ていれば検査結果発表前に

過剰な報道により、見るものからすれば、感染者発覚!!みたいに受け捉えることができ、

誤報となれば関心は一気に終息・・・・

それと同じように思えました。

 

ただ、報道された側や、今回の私でいう噂にされた人からすれば、

その誤報に本人が受けた代償というかイメージに少なくとも影響があるもので

気の毒だなぁと改めて思いました。

 

人にものを伝えるということに対して、改めて注意しないと・・・・と思った日になりました。

コメントする

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

June 2009

sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク