最新の会計情報や会計処理のちょっとしたコツを綴ってます!

2009年3月アーカイブ

起業支援2

昨日、起業支援のための記事を書きましたが、今日もその関連について書きたいと思います。

昨日は、金融、主に融資について振れましたが、今日は助成金です。

 

開業して、人を雇用するための助成金がありますことをご存知でしょうか?

これは、合同会社アンセムのブログでも書いていましたが、人をある程度の期間継続

雇用することや、設備を対象としたことにより出る助成金です。

 

結構、役に立つもので、意外に知らない方も多いようです。

もし、興味があれば連絡してください。

ただし、気をつけなければならない点として、申請時期なのです。

これらの相談・助成を受けようと思う方は、人を雇用する前に必ず相談してください。

 

 

起業支援

開業するためには、個人・法人問わず、資金がいります。

その為、自己資金を補う為に、各金融機関では、その条件に応じて

開業資金の融資をしてくれます。

つまり、起業支援の一環として協力してくれます。

 

私の顧問先に関しても、開業時に必要となれば、融資手続きをして調査し、

条件に応じて必要資金の融資をしています。

 

ただ、最近は景気の悪化などにより、金融機関の貸し渋りが続いているようですが、

融資を担当する者のレベルの低さが非常に目立ちます。

その為、融資が遅れたり、最悪出なかったり・・・

 

私もここ数ヶ月の間に、各金融機関を色々拝見しているうちに、ある法則が見えてきました。

先日あった例では、新規開業の事例で手取り20万ほどの低所得者には金を貸せない

と言わんばかりに、

「その程度で、生活できますかね!?」

「奥さんはパートといっても所詮パートでしょう!!生活するには所得が低すぎる」

と言い放った調査役がいます。

 

正直、私は人をバカにしているな!!と思い、声を荒げた案件がありました。

貸す立場と借りる立場、双方考え方は異なりますが、手取り20万(純利益20万)の方を

生活水準が低すぎるから、開業資金に協力できないという考え方には問題あると思います。

 

その方だけの考えなのか、組織としての考えなのか?はっきりするよう、組織のトップに

問うていますが、未だ返事なし・・・

保証人つけて200-300万の融資で、書類も既に提出済み・・・

その内容を2・3週間もかけて検討する案件なのかどうかも疑問なのですが、

私個人的には、その担当者の暴言を許すことは出来ません。

 

担当者には、責任ある態度と言動で示してもらいたいものです。

それが、サービスというものではないでしょうか!?

 

 

歓送迎会

春は移動の季節。

サラリーマンの方の移動の話を聞く時期になってきました。

特に、今日から来週にかけてが送迎会の時期となるようです。

昨日も片町は、珍しく人が多いと思っていたら、送迎会をあちこちでしていました。

夜の商売の方は、繁盛するように思われがちですが、

実際のところは、昔ほど恩恵を受けていないと聞いています。

と、いうのもはしごをしなくなったようです。

皆、簡単に食事して、次に1件飲み屋に行く程度で、その後は帰ってしまう。

そういうパターンが多いと聞きます。

やはり、皆さん、財布の紐が固いようですね。

繁忙期を終えて

約2ケ月に渡る繁忙期も終え、やっと楽になるこの季節、

いつもなら、ゴルフや旅行、打ち上げを兼ねての飲み会など、派手にひと時を迎えるのですが、

今年は体調も優れず、昨日の打ち上げも1次会で解散。

今日の飲み会も、1つはキャンセルと、どこかいつもと異なります・・・

 

やはり、年のせいなのか、ただ単に運動不足なのか!?

今年は、体調に気を使いながら、健康的に生活することを目標にして、第二次繁忙期である

3月決算に備えたいと思っています。

久々の更新

確定申告業務で疲れ切っていた為、しばらくブログの更新をしていませんでした。

やっぱり、この時期は、体力も精神力も落ちる一方です。

昨日も、今年に入って3度目のダウン・・・高熱にうなされて大変でした。

 

しかし、ようやく、20年度の確定申告もメドがたって、正直ホッとしてます。

後は、職員がお客様控えを印刷して仕上げるのみかな・・・

 

と、いいながらも、まだ持ってきていないところが2件。

正直、来てくれないことを願っています。

 

確定申告は例年ですと3/15まで。

曜日の関係で、3/16・17となりますが、どうも勘違いしているお客様もいます。

3/15までに、税理士事務所にもっていけばいいと・・・

 

こちらの立場としては、そこから記帳して、申告書作成して、本人に確認して、税務署提出。

しかも、3/13や14、ましては3/15に1年分持ってこられても正直迷惑です。

 

定期的に関与して、見ている状況であれば、ギリギリでも対処できますが、

提出期限日直前にドサッと帳簿というか、レシート・領収書だけ持ってきて

「あとは宜しく」みたいな方も中にはおられます。

 

来年度からは、受付期日を設けて、確定申告に望みたいと思っています。

毎年の業務ですから、何故直前にならないと持ってこないのか!?

私には理解できませんので、もし、このブログを読まれて、心当たりのある方は、来年度以降

考え方を改めて頂けると幸いです。

 

 

 

 

プロフィール

NAME 朝山 茂樹
FIELD 税理士・行政書士・FP技能士
OFFICE 朝山税理士・行政書士事務所

June 2009

sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク